しんじょの日々

初めての子育て、育短取得中。サイドFIREが目標!!

図書館での出来事

久しぶりに日曜日に図書館へ行ったときの話です。

よく平日に行くのですが、

どうしても本を借りたくなり日曜日に訪れました。

 

幼児用向けの本が置いてある場所は一部靴を脱ぐ場所があります。

私はリラックスできて好きです。

子供も好きな体勢で本を聞くこと読むことができますよね。

 

日曜日ということもあり、

多くの家族が絵本を選んだり読み聞かせをしていました。

私も絵本を選んでいると、

近くにいた4歳の男の子が娘のことを気にかけてくれ

話しかけたり、絵本を持ってきてくれたり

娘の手を触ったりしてくれました。

娘は最初驚いていたものの、泣かずに自由にしており面白かったです。

お話も上手でとっても優しい男の子でした。

 

男の子が帰った後、絵本選びの続きをしていると

突然後ろにいた女の子(推定3.4歳)が娘にhugをして

私も娘も驚きました。目の前で突然起きた出来事でした。

娘は微動だにせず受け入れ?ており、

驚いて泣くことも忘れているのだろうと思いました。

女の子はお父さんに注意されていましたが、

再度2回目のhugをしてくれました。

女の子の行動が面白かったです。

 

子供にはその動作をする理由があるんですよねきっと。

男の子はなんで娘に声をかけてくれたんでしょう。

女の子はなんで突然hugをしてくれたんでしょうか。

気になります。

 

これからも

すべてを理解してあげることが難しいですが、

娘の行動や発言を大切にしていきたいです。

 

驚きがたくさんあった図書館の日でした。