しんじょの日々

初めての子育て、育短取得中。サイドFIREが目標!!

麻婆豆腐を作りました

2人でぺろりと平らげてしまいました。

まだまだ味の改善は必要ですね。

 

八百屋でネギが安くなっているのを見ると(一束100円)

ついつい買ってしまいます。

ネギって美味しいですよね。

 

ネギを使った料理で最近よく作っているのが、麻婆豆腐です。

クックパットを見て麻婆豆腐を作っています。

甘めというより少しピリ辛な麻婆豆腐を作りたいのですが

なかなか思うようにできません。

 

友達が以前麻婆豆腐作りにはまっており

わざわざ粒の「山椒」を買い、

砕いて入れているといっていました。

なかなかのこだわりです。

 

ちょいピリ辛にするために

山椒やホアジャオを入れるか、

赤唐辛子を入れてみるか。

今回は家に絹ごし豆腐しかなかったため

次回は木綿豆腐を使おうと思います。

 

家で作る料理はいろいろ試すことができるので楽しいですよね。

お店のようには難しいですが

家で作って

「これはうまくできた」

って思える麻婆豆腐を作ってみたいです。