しんじょの日々

初めての子育て、育短取得中。サイドFIREが目標!!

初節句を祝いました

2023年3月3日は娘の初節句でした。

3月3日は

甘酒、はまぐり、桜餅、ひなあられを

買いに商店街へ行きました。

桜餅は前回も買いに行ったおもち屋さんへ。

並びが絶えなかったです。

道明寺か、桜餅か悩んでさくらもちを購入しました。

どちらもおいしいですよね。

いちご大福も並んでいて一緒にお持ち帰りです。

この時期あると、食べたくなっちゃいます。

私が好きないちご大福も、また紹介したいです。

はまぐりは、

お魚が多く置いてあるスーパーで買ったんですが、

千葉産と中国産の値段の差に驚きました。

お魚をさばいてくれるサービスがあって、

いつかお願いしてみたいです。

甘酒とひなあられは、

スーパーのそばの自然食品店にあったので

買いました。

結局甘酒は飲むのを忘れてしまったので

体にいいので朝にでも飲もうと思います。

買った甘酒は玄米麹で作られており

飲むのが楽しみです。

 

当日3月3日はお雛様の周りを華やかにし

4日にご飯を作りました。

娘に作った菱形のご飯は

量が多いので写真を撮った後

三等分にしました。

もともとごはんのネトネト感が嫌いで

すぐに掴んで投げてしまうので

食べるのをお手伝い。たくさん食べてくれました。

 

雰囲気だけでも初節句がお祝いできて

私は満足です。

義母方から御祝とおもちゃまでいただき

感謝しかありません。

なかなか会いに行けないのが本当に申し訳ないです。

 

今までで一番頑張った桃の節句となりました。

なんとなく段取りがわかったので

また来年も楽しめたらいいなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング