しんじょの日々

初めての子育て、育短取得中。サイドFIREが目標!!

病児保育施設の下見に行ってきました

場所の確認へ行ってきました。

娘は4月から保育園に行きます。

お互いの両親は遠方におり

娘が風邪をひいたときは

2人で対応しなければなりません。

そのため、昨日病児保育の登録

を区役所でしてきました。

 

区役所の方から

場所の下見はしておいた方がいいと

ご助言をいただき

本日行ってきました。

 

病児保育室に預けるためには

いくつかクリアしないといけないことがあります。

これは住んでいる地域や病院で違うと思います。

 

1、前日からの電話での予約

当日空いている可能性もありますが

基本予約は前日からです。

キャンセルはメールでも可能のようです。

 

2、医師の診察がある

預けられる病気かどうか、

確認が必要となります。

一部の保育施設は預けるために

かかりつけ医の診察と書類が必要となります。

 

とりあえず予約が取れないことには

預けられませんし、

当日朝は

医師の診察時間を考慮し

私たち親は支度をしなければなりません。

車は持っていないので

バスかタクシーで

向かうことになりそうです。

 

病児保育施設が、勤務地と逆の方にあるのが

少しつらいです。

勤務先に行く途中で駅に近い場所に

病児保育施設があったんですが

私の条件では使用できないとのことでした。

そもそも区が違いますし、そうですよね。

 

私の友達は

保育園に預けた最初のころは

毎週呼び出しがあったと言っており

戦々恐々としています。

 

もう一か所下見をしたい

病児保育施設があるので

また行ってみようと思います。

 

風邪にかからないのは

難しいと思うので

なった時に焦らず対応できるよう

夫と話し合いたいと思います。

 

あと、

病児保育への持ち物もとても多く

驚きました。

復帰前に

持ち物セットを作っておこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング