しんじょの日々

初めての子育て、育短取得中。サイドFIREが目標!!

結婚当初のお金の話し

新婚の頃のお金の管理を振り返ってみました。

反省だらけです。

 

私達夫婦はお金に対してズボラです。

元々お金は別々で管理しており

夫は家賃や光熱費

私は日用品や食費

で、お金を出し合っていました。

加えて、

共通講座で貯金をしていました。

 

独身のとき

私は新人の頃、先輩に

「年金なんて当てにならない」

と年金保険を勧められ、

何も考えず漠然とした焦りで契約しました。

 

夫はというと

海外留学をしたいという夢があり

塾に通い

料理はしないためほぼ外食

そのため、貯金はほぼありませんでした。

 

借金しない程度なら…

という金銭感覚で生きていましたね。

そんな散財するわけではないんですが

もっとお金に対して

工夫できたことがあったでしょ

と、今なら思えます。

 

時は金なり

この言葉とっても身に沁みますね。