しんじょの日々

初めての子育て、育短取得中。サイドFIREが目標!!

言葉遣いを気をつけるためにしていること①

娘が産まれてから

言葉遣いに気をつけようと思い、

夫婦でしているゲームについてです。

 

夫も私も

「めんどくさい」という言葉を

無意識でよく言っていました。

「めんどくさい」って

便利な言葉なんです。

 

でも、娘を産んで

私達の声を一番聞くこの時期に

この「めんどくさい」を

よく聞く言葉にするのは良くないよね

となりました。

 

じゃあどうやったら

「めんどくさい」が減るかな~?

と、考えてゲームをすることに。

 

ゲームはとってもシンプル。

NGワードを言ったらボードに正の字を書いて

多いほうが罰ゲームです。

どうしても「めんどくさい」

って言葉じゃないと

表せないことがあると思うので

その時は

あえて言いますという宣言のもと

発言したり

「め」って言ってました。

 

結果は、私が負けました。

最後の怒涛の追い上げでした。

本当に悔しいです。

反省点は多々あります。自己分析は大切ですね。

 

でも成果はあって

明らかに「めんどくさい」を使う頻度が減りました。

意識って大切ですね。

今第二弾しているのでまたブログに書きます。

 

結果の写真撮り忘れてしまい残念。

関係のない娘の口元を載せました。