しんじょの日々

初めての子育て、育短取得中。サイドFIREが目標!!

お金の見直し②「ほったらかし投資」を始める

ただ、銀行に貯金するだけではもったいない。

 

前回の話はこちらから

shinjy0.hatenablog.com

マネーフォワードに登録し、夫婦で投資も始めました。

私は数年前から始めているんですが

夫にも勧め口座を開設してもらいました。

 

夫婦が今行っている投資を紹介します。

①NISA&積み立てNISA

NISAはまた仕組みが新しくなるようなので

詳しく調べたいと思っています。

夫:SBI

私:楽天

②iDeco(私のみ)

60才まで引き出せないのがデメリットですが

触る予定がないので始めました。

③企業年金(夫)

会社で自動的に入っているようです。

④ビッドコイン

私が前から気になっていたので

夫に口座開設を依頼し毎日積み立てで行っています。

coincheck.com

⑤マネースクエアのトラリピ

トラリピ®とは「トラップリピートイフダン®」という注文方法の略称で

マネースクエアHDが特許を取得しています。

www.m2j.co.jp

私も夫も運用していますが、メインは夫の口座です。

⑥ジュニアNISA

娘に開設しましたが今年?で終わりだそうで。

今後どうするか考えています。

ロールオバーが何かつかみ切れていません。

⑦掛け捨て保険

私のみ入っています。

夫・娘はどうしたらいいか夫と相談中です。

自分の保険も見直す予定です。

高いんですよね。

 

 

ざっと夫婦の投資を挙げました。

いくつも投資をしていますが

口座を開設し必要なことを設定すれば

あとはほぼ何もしていません。

ほったらかしています。

ずぼらな我々夫婦にとって

最適な運用方法かなと思っています。

 

家庭のお金の管理を見直し

運用も始められてよかったです。

夫は投資に肯定的なので

口座開設などさほど時間をかけずにできたのかなと

思っています。

 

定期的に家庭内のお金を見直し

ゆっくり資産運用をしていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング