しんじょの日々

初めての子育て、育短取得中。サイドFIREが目標!!

お金管理の見直し①マネーフォワードに登録

娘が産まれやっとお金と向き合いました。

 

新婚の頃の話はこちらから

 

www.shinjy0.com

 

お金の管理方法が変わったのは

今年に入ってからです。

 

なぜ管理方法を変えたのか?

「ずっと働き続けたくないな。」

と、ただそれだけです。

娘が産まれたから、お金の管理方法を変えた

というより

娘が産まれて改めてお金のことについて話し合う機会があった。

その時に今後についてお互いどう考えているかが

わかったということです。

 

お金の管理について調べていると

「FIER」という言葉に出会いました。

FIRE:経済的な自立をし、仕事を早期にリタイアすること

という意味だそうで、

我々が求めていることだなと思いました。

 

では、経済的自立をするためにどうしたらいいのか。

まず、我々がとった行動は2つです。

 

1,マネーフォワードに登録

moneyforward.com

しんじょ家の資産がいくらあるのか

お互い全く知らなかったので見える化しました。

以前登録しようと思っていたんですが、

手間だなと思ってズルズル引き延ばしていました。(しっかりしろ)

やってみるととても簡単でした。

ただ、無料バージョンだと登録できる口座が

かなり限られてしまいます。(夫婦で口座が多すぎる)

相談して、有料に変更しました。

FXで提携している会社があれば、

利益も反映し便利だと感じています。

 

数字が見える化したことで、

気持ちが引き締まり、

具体的な貯金目標も立てられました。

メリハリのあるお金の使い方をしていきたいです。

 

私は貯金額も全部見られ、

丸裸にされた気持ちでドキドキしていますが

夫は全く気にしていない様子です。

夫婦のお金の価値観も大切になってきそうですね。

 

長くなったので

2つ目は後日投稿します。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング