しんじょの日々

初めての子育て、育短取得中。サイドFIREが目標!!

「セルフねんね」は早々に諦め

娘は抱っこでないと寝ません。


f:id:shinjy0:20230219204259j:image

子が産まれる前から

初めての子ということもあり

あれもしたい、これもしてあげたいと

張り切っていました。

 

張り切っていた一つが「セルフねんね」

子供も自分で寝ることができ、

私もだっこで腰を痛めなくていい。

娘はよく泣く子のため、

夢のような話だなと思い

色々な本を読みました。

 

しかし早々に諦めちゃいました。

「泣いていてもすぐに行かない。」

というのが

私にとってはかなり

ハードルが高かったです。

なぜなら、賃貸マンションで

どれくらい泣き声が

周りの方に聞こえているか

不安だったからです。

結局、泣いたら抱っこしています。

 

ただ、いつからか

立って抱っこではなく、座って抱っこで

寝てくれるようにはなり

腰の負担はだいぶ軽減しています。

あと、今のところ

抱っこで寝かせて床に置いても、

そのまま寝てくれることが多くなったので

このままでもいいのかなと。

 

セルフねんねは難しそうですが、

毎日同じリズムで

過ごせるよう心掛けています。

 

4月からは娘は保育園に行きますし

私も仕事復帰し不安でいっぱいです。

娘も私も負担なく

入眠できる方法を模索していく予定です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ