しんじょの日々

初めての子育て、育短取得中。サイドFIREが目標!!

9.10ヶ月健診を受けました

予想通り泣いちゃいました^^;

鼻カスが気になるところです。

おやつ作戦はうまく行ったのか

行かなかったかわかりませんが^^;

shinjy0.hatenablog.com

 

病院には余裕を持って

着くとができました。

待合では静かだったんですが

体重を測るために私から離れると

泣いちゃいました。

 

5.6ヶ月健診では

仰向けで体重測定をしましたが

今回は座って測定し成長を感じました。

娘は泣いていましたが、私は感動していました。

 

体重はちょっと重めの10kg

身長は72cm

大きくなっていて良かったです。

先生の大切なお言葉は2つ

・甘いものは控えましょう

・レバーを与えてください

 

甘いものに関しては

今日はお菓子与えてしまいましたが

5.6ヶ月検診の頃から

少しむっちりさんで、

その時から言われていたので

与えないようにしています。

保育園に通いだしたら

おやつの時間があるみたいですし

帰ってきたら

お腹空いてるかもしれませんし

臨機応変に対応していこうと思います。

先生からも体重横ばいで身長伸びたらいいですね

と言われました。

 

鉄分も大切になるので取っていきましょう

とのこと。

離乳食の本でも

鉄分の重要さが書かれている文を

よく見たので

パウダー系のものを買って与えていました。

でも、簡単に作れる方法もCOOKPADであったので

少しアレンジして作り置きをしています。

cookpad.com

おいしいので私たち親もパンに付けて

ちゃっかり食べています。

 

スーパーで新鮮なレバーに出会えなかったら

パウダーを使うことにしています。

パウダー系のものを気合を入れて2種類も購入しました。

なぜ、2種類も購入したのか。

ちなみに②番は計量スプーンが入っていて便利です。

レバーは上げすぎてもダメなんですよね。

 

質問することがあまりなく終わりました。

1歳健診は任意で行っているようでしたが

私は予約しませんでした。

次病院に行くタイミングはワクチン接種となります。

5本も打つようなので私が驚いてしまいました。

(2回に分けることもできるそうです)

 

すくすく育ってほしいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング