しんじょの日々

初めての子育て、育短取得中。サイドFIREが目標!!

ここ数年はSKIN AQUAの日焼け止めを使用しています

肌もトーンアップするように感じています。

日焼け止めを購入しますが

私自身ズボラすぎて

毎日塗ることをすぐやめてしまいます。

ただここ数ヶ月は

続いていて自分でも驚いています。

毎日娘とお散歩をに

行くようになったから?

 

使っていた日焼け止めは

「SKIN AQUA」です。

どこの薬局でも見かけますよね。

 

先日使い切ったので

新しい商品を購入しました。

パッケージがオシャレです。

前に娘に購入した日焼け止めが

残っているので

そちらも使いつつ、

この商品も使っていきます。

 

日焼け止めを使っていますが

SPF やPAの意味をわかっていないので

調べてみました。

SPFとは

UVB(シミ・そばかすの原因となる紫外線B波)をカットする効果が続く時間を表したものです。
一般的に「何もつけずにUVBを浴びて日焼けするまでの時間は約20分」と言われます。

SPF1=20分間を基準にしているため、「SPF20」の日焼け止めを塗った場合は、通常(20分)の20倍(約6時間半)、肌を日焼けから守ってくれます。
例:SPF20(6時間半)、SPF30(10時間)、SPF50(16時間半)

PAとは

UVA(しわ・たるみの原因になる紫外線A波)を防ぐ効果を表す指標です。
PAは数値化できないため効果が+で示されており、PAのレベルは「PA+ (効果がある)」「PA++(効果がかなりある)」「PA+++(効果が非常にある)」「PA++++(効果が極めて高い)」の4段階で表示しています。

SPF50をよく見かけるので最強なのかな

と思っていましたが

時間が長いということなんですね。

 

わからないことを少し調べると

発見がありました。