しんじょの日々

初めての子育て、育短取得中。サイドFIREが目標!!

慣らし保育一週間お疲れ様でした

娘はよく頑張りました。

月曜日から慣らし保育が始まり

水曜日あたりでお昼を食べ、

今日はお昼寝までしてきました。

初日は、色々起こりすぎたためか

私と離れたことが

ぼんやりとしかわからない様子でした。

今日は

保育園についた瞬間に

私と離れることを察して

泣き始めてしまいました。

場所がわかり始めているんですね。

 

昼食はもりもり食べるようで

毎回お迎えのときに

保育士さんから

食事についての報告を受けます。

最初は食事の様子を見るために

形態を下げての提供のようでしたが

今後は形態を上げていくそうです。

お昼寝も心配していましたが

「しっかり寝てくれて、

起きたときも機嫌が良かったですよ。」

と教えてくださり、一安心でした。

ただ帰宅してからあくびが多いなと

思っていたら

お昼寝時間は40分でした。

いつもは家で2時間程度は寝るので

少なかったのかもしれません。

場所や人に慣れたら

もう少し寝られたらいいなと思います。

 

小規模保育なので

部屋が狭いです。

娘を迎えに行ったとき

子どもたちが寝ている隣で

保育士さんたちの会議が開かれていました。

寝ている子どもの

様子も見なければなりませんし

大変だなと

保育の現場を垣間見たような気持ちでした。

 

来週からは預ける時間が

少し伸びて

おやつの時間まで体験します。

私も仕事復帰をするので

少しずつ

夕食の時間をずらしていこうと

考えています。

家ではおやつの時間がなかったので

今後保育園と同じリズムで

過ごせるように

なにかおやつを準備しなければと

考えています。

 

今週末は娘と

のんびり過ごします。