しんじょの日々

初めての子育て、育短取得中。サイドFIREが目標!!

帰省時はできるだけ荷物は一つに

久しぶりに実家に帰省しました。

前回帰ったのは

娘がまだ寝返りができないときでした。

4月から保育園が始まり

私も仕事復帰なので

これからなかなか帰られなくなるかな

と思い

思い切って帰ってきました。

夫は仕事もあり

お留守番です。

 

実家なので

荷物はカバン1つにまとめられるように

心がけています。

今まで一人分だったんですが

娘の荷物も増え

1つにまとめるのが大変になりました。

持ち物

・哺乳瓶

・娘の服(1日分)

・自分の下着

・娘のアウター

・おむつ3枚

・おしりふき

・エプロン2枚

・パジャマ

・母子手帳

・財布

・バナナ、缶ミルク、おやつ

・携帯、充電器

 

だいたいですが、

これらの荷物をバッグに

押し込んでいます。

それでも冬なので

洋服類がかさばりますね。

圧縮袋を買うのを忘れてたので

バッグはパンパンになりました。

今後はバッグ一つは無理な気がしますね。

荷物が多い場合、

送ることもあります。

 

実家へは

北陸新幹線に乗ります。

かがやきは

全席指定席で、

トイレに近い3号車を選びました。

車両は綺麗ですし、

トイレはあまり並ぶことがないので

本当にありがたいです。

 

帰省日は平日でしたし

席を取ったときは

空席が目立っていました。

人が少ないと思っていましまが、

私が乗っていた車両は

ほぼ満席でした。

乗車し、

暇になった娘が

くねくねと動くので

デッキであやしつつ

朝寝してくれたので、

ゆっくり座ることができました。

 

母に迎えに来てもらったんですが、

娘はチャイルドシートが嫌いなので

乗せたら、家に帰るまで泣いていました。

それはそれは大きな声で。

いつも申し訳なく思いますが

命を守るために仕方がありません。

 

東京の賃貸は

後追いするほどの広さがないので

実家で

後追いを初めて体験しました。

これが後追いか

と感動しました。

準備してくれた

おもちゃも楽しそうに遊んでいました。

明日は

田んぼ道をのんびり

お散歩しようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング