しんじょの日々

初めての子育て、育短取得中。サイドFIREが目標!!

娘、初めて歯科検診を受けました

9ヶ月の娘、歯が上下合わせて4本生えています。

 

娘の歯科検診のタイミングが

わからず、

自分の歯科検診の予約のついでに聞きいてみました。

 

スタッフさん曰く

早い人は生後5、6ヶ月から来ているそうです。

ということで、さっそく行ってきました。

 

検診は泣くと思っていましたが、

泣かず終えることができました。

所要時間5分もせず。

フッ素の説明を受け、

サンプルを頂き使っていこうと思います。

バナナ味

 

次は半年後でよいとのことなので、

歯磨き頑張ろうと思います。

 

虫歯の原因は

親の可能性もあるということ。

私は定期的に歯科検診しています。

夫は歯科に数年行かず、

私が強く歯科検診を勧め

見てもらったら

7個虫歯があったたという伝説持ちです。

ドン引きしました。

虫歯ができやすいタイプなのかもしれませんが

今後は定期的に受診してほしいものです。

 

歯は一生ものです。

娘は今のところ

歯磨きを嫌がる様子はないので

ありがたいです。

薬局で見つけた歯ブラシを使って

5ヶ月頃から

雰囲気歯磨きをしていました。

時々忘れることがありましたが

今は寝る前のルーティンとして

絵本→ミルク→歯磨き

の、順番でしています。

 

家族みんなで歯の健康も

大事にしていきたいです。