しんじょの日々

初めての子育て、育短取得中。サイドFIREが目標!!

娘(11ヶ月)の発語について

ぼんやり単語を発しているような気がします。

赤ちゃんの成長カレンダーを見ると

11ヶ月頃は「言葉、単語を一つ話す」

と書いてありました。

「あ!」は

発していて

お散歩中も大きな声で

「あっ!」と言っています。

ここ最近

「あ!」だけでなく

「あった」や

「いないいないばぁ」など

かなーりぼんやりですが

発しているのかなと感じています。

特に今日の朝は

寝ぼけながら

「あった あった」

「いないいないばぁ」と

連呼しており

よく喋るなぁと驚きました。

その後また寝たので、

寝言だったのでしょうか。

 

1歳になってどんなふうに

言葉が増えていくのか

それとも、あまり増えないままなのか

とっても気になります。

 

以前、育児系の番組で

親が子供に

たくさん言葉のシャワーをかけて

子供が話したくても話せない状況が続き

親としては、発語がないから心配する

という状況になることもあると

紹介しているのを観ました。

 

私は娘に

たくさん話しかけちゃっています。

加減が難しいなと感じました。

でも、絵本の読み聞かせは続けますし

お散歩中は

娘が指さしたものなどは

説明していこうと思っています。

娘は

どのように発語過程を追っていくのか

楽しみです。