しんじょの日々

初めての子育て、育短取得中。サイドFIREが目標!!

娘(1歳)を19時までに寝かせるために全力です

とりあえず仕事が終わったら猛ダッシュです。

保育園に預ける前から

娘は19時頃に寝ていました。

もともと20時頃だったんですが

夕方以降

機嫌が悪いことが多かったです。

友達の子は18時に寝かせているという

話を聞き

私の娘も早めに寝かせちゃえ

と思い19時に就寝時間を変更しました。

寝るまでの機嫌は20時のときと比べて

だいぶいいです。

 

仕事が始まって

16時定時ですが

そんな時間に終れず

ぎりぎり17時、もしくは17時を超えて

保育園にお迎えに行きます。

職場から

早歩きか、ダッシュしかしていません。

疲れていても

保育園での出来事を聞くと

ほっこりしますね。

 

そんな気持ちはさっと消え

家まで早歩きで帰り

保育園から帰ってきた娘は

機嫌が良いことが多いので

一人遊びをしてもらい

私は夜ご飯の準備です。

火は使わないをモットーに

電子レンジを駆使し

娘ご飯ができたら

食べてもらいます。

私は作り置きとかしていないので

簡単なものを少し食べる程度です。

でも、娘とご飯を食べられるのが

とても幸せ…

という気持ちはさっと消え

お風呂に連行し

少しずつ機嫌が悪くなる

娘の機嫌を取りつつ

いろいろして

ベッドに19時頃入ります。

お風呂と寝る時間は

少し空けた方がいいと

本に書いてあるのを

読んだことがありますが

私の家では無理!!と

割り切っています。

 

毎日猪突猛進です。