しんじょの日々

初めての子育て、育短取得中。サイドFIREが目標!!

娘(1歳0ヶ月)の人見知りが続いています

少しましになったと思ったんですが。

娘は4.5ヶ月頃から

人見知りが始まったと感じています。

お外に連れていくと

ほぼ笑いません。

私と夫以外

の抱っこは泣きますし

祖父母の家に遊びに行ったとき

家に入った瞬間から

泣きました。

敏感すぎて不安になったこともあります。

 

保育園に行きだして

最初はもちろん泣きましたが

1ヶ月もしないうちに

先生方が優しいためか 

すぐに慣れて

お迎え時は

笑顔で迎えてくれることも多くなりました。

 

その為勝手に

人見知りは卒業したんだと

思っていましたが

違いました。

娘が通っている保育園は

隣の駅にも系列の

保育園があり

先日合同で遊ぶ日だったんですが

娘だけずっと泣いていたそうです。

先生方が写真を撮ってくれたんですが

全て泣いている写真でした。

場所はいつもの保育園で

他園の先生に人見知りをしたのかな?

と、先生ががおっしゃっていました。

 

知らない人が多く

不安になってしまったんでしょうか。

そして、

本日児童館に行き

優しいママさんが娘に声をかけてくださったんですが

泣いて私に駆け寄ってきました。

なぜ、どうした?となりました。

保育園に通う前は

児童館に通っており

時々お母さん方に声をかけてもらうことも

しばしありました。

無表情ではありましたが

泣くってことはなかったんです。

なにやら、

繊細になっているんでしょうか。

 

人見知りは良くないわけではないですが

今後どうなっていくのか

とても気になっています。