しんじょの日々

初めての子育て、育短取得中。サイドFIREが目標!!

フキの佃煮に初挑戦です

フキに初めて触れました。

夫の実家に泊まりに行ったとき

おばあちゃんがフキの佃煮を出してくれました。

私の家ではフキは出たことがなかったので

とても新鮮でした。

もちろん、お総菜などで母が買ってきてくれたりしたのを

食べた記憶がありますが

フキを買ってきて一から何か料理をするっていうのを

したことがありませんでした。

おばあちゃんのフキの佃煮はとてもおいしく

私もぜひ家で作ってみたいと思い

八百屋で見つけたので作りました。

 

一言いうと思ったより簡単でした。

筋剝きもの楽しかったので

来年は娘としたいなと思いました。

ただ灰汁がきちんととれているのかわからず

誰かに食べてほしいなと思いました。

旦那はおいしいと言っていたので

とりあえずよかったかなと思っています。

 

まだまだ

チャレンジしたときのない野菜がたくさんあります。

いろんな野菜の料理を作っていきたいですね。

作ってみると

こんなに処理大変なんだ

この料理にはこれだけの砂糖が使われているんだ

など

発見がいっぱいです。

あまりこだわったものは作れませんが

楽しく料理をしていきたいです。

いつか娘も含めて!

 

写真のフキの上にある機材は

鍋の蓋を取った時に、取っ手が取れ

その部品です。

直せたので今も蓋は使っています。