しんじょの日々

初めての子育て、育短取得中。サイドFIREが目標!!

歯磨き粉はバナナ味です

いつもこちらを使ってます。

娘の歯磨きは

大体6ヶ月ごろから

まったり始めたと思います。

歯ブラシは

薬局で購入しました。

 

6ヶ月頃から始めた理由は

口に歯ブラシという異物が入ることに

慣れてほしかったためです。

最初の頃は忘れることもありましたが

今は朝と夕方に歯磨きをしています。

朝の歯磨きは

時間と心の余裕があるときにしています。

 

歯磨き粉は

娘が8ヶ月ぐらいに

歯科に行き、サンプルで頂いたのを

使っていました。

色んな味があるようですが

その歯科ではバナナ味しか扱っておらず

今回もバナナ味になりました。

 

子供用の歯磨き粉は結構お値段します。

高いから買いたくないわけではなく

サンプルのような小さいサイズを

出してほしいなという気持ちがあります。

子供にとっても味の好みはありますから。

子供が嫌いな味で、

結局親が使っているという話を聞いたときがあります。

ただ、

歯磨き粉に入っいるフッ素の量が

大人と子供では違うので

子供用の歯磨き粉を使うのはいいですが

効果の方は下がるのかもしれません。

 

いま使っている

この歯磨き粉の効果はあって

歯磨きをする際

手を伸ばして歯ブラシを取り

まず吸い取るように舐めています。

娘用の歯ブラシと

私が仕上げ用に使う歯ブラシと

2本使用しており

どちらも舐め回しています。

歯ブラシを渡すとブラシの部分を

きちんと入れるので

わかっているのかな?と思っています。

 

1歳半検診の前に一度歯科にまた

行こうかなと考えています。

 

虫歯がなければいいんですが。